【フリマ】間違えて着払いの商品を購入した!キャンセルはできる?
メルカリやラクマのフリマプリでは、配送料は「出品者負担」と「購入者負担」の2通りがあります。
ほとんどの取引が、商品代金に配送料が含まれている「出品者負担」です。そのため「購入者負担」の着払い商品に気づかずに誤って購入していまうケースがあります。
このような場合、キャンセルはできるのでしょうか?
ほとんどが出品者負担
フリマではほとんどの商品が出品者負担(送料込み)で出品されています。分かりやすい料金体系なので、売れやすい傾向があり、フリマでもオススメされている方法です。
しかし送料込みの買い物に慣れてしまっていると、たまにある「購入者負担」という条件を見落としてしまうことがあります。
恥ずかしながら、わたしも一度間違って購入してしまった経験があり、それからは特に注意して買い物をしています。
送料が高くつくことが多い
着払いのできる配送方法は、種類が限られています。出品者負担でよく利用される、普通郵便やメルカリ便などは着払いでは利用できません。距離や重量、大きさで変動することもあり、送料が高くつくケースが多いです。
わたしが誤って購入した商品を例に見てみると、出品者負担ならメルカリ便のゆうパケットで175円で送れたものが、クロネコヤマトの着払いで800円ほどかかってしまいました。
また、着払いで多いのが梱包サイズによるトラブルです。
送料は荷物が大きいほど高くなるため、なるべくコンパクトに梱包すればそれだけ費用が抑えられます。もし商品サイズよりもかなり大きな梱包で、着払い料金が高くなってしまった分は購入者が負担しなくてはなりません。
そのため「無駄に大きい段ボールで、余分にかかってしまった」と低評価を付けられているのはたまに見かけるケースです。
キャンセルはできるのか?
さて、間違えて着払いの商品を購入してしまった場合は、キャンセルすることはできるのでしょうか。
結論から言うと、このような自己都合でのキャンセルはできません。購入者負担であることを見落としていたのは、購入者のミスであり、このような理由でのキャンセルは認められません。
「思っていたのと違う」「他に安い商品が見つかった」などの理由でキャンセルされていては、出品者に迷惑がかかります。
出品者に聞いてみる
どうしてもキャンセルしたいのであれば、出品者に相談してみるのも1つの方法です。
購入者側の取引画面には一定の条件下でしかキャンセルボタンは出てきませんので、出品者に相談して合意が得られればキャンセルできます。
しかし、「着払いを見落としていた」ことは正当な理由ではないので、出品者が拒否をすればそのまま取引を続けましょう。
購入前の確認が大切
着払いでは、それだけ商品自体が安く販売されていることが多いので、安さに飛びついてしまうこともあるかもしれません。
当たり前のことですが、このようなトラブルを防ぐためにも、購入の際はしっかりと出品内容を確認しましょう。
「未定」は要注意
着払いの配送方法は、未定・クロネコヤマト・ゆうパック・ゆうメールがあります。
「未定」は出品者負担でもよく選択されるので、見慣れていることが多いでしょう。そのため着払いの未定は特に見落とさないようご注意ください。
検索で絞り込み
リスクを回避するために、検索の段階から着払いを外すことも可能です。絞り込みから、配送料の負担を送料込み(出品者負担)にチェックを入れます。
出品者負担に変更してもらう
着払いの怖いところは、商品が届くまでハッキリした送料が分からないことです。
メルカリ便であれば送料込みである上に、全国一律で同じサイズでも送料が安くなることが多いです。出品者によっては応じてくれるかもしれませんので、コメント欄から相談してみるのも良いでしょう。