フリマアプリで質問や値下げ交渉に使われるコメント欄。メルカリやラクマは色々な人が利用するので、マナーや価値観も人それぞれです。 「コメントしただけなのにブロックされた!」というケースも少なくないようです。 今回は、自身の体験やメルボで度々話…
¿Question?着払いの商品を間違って購入してしまいました。キャンセルはできるでしょうか?メルカリやラクマのフリマプリでは、配送料は「出品者負担」と「購入者負担」の2通りがあります。 ほとんどの取引が、商品代金に配送料が含まれている「出品者負担」…
とても便利なフリマアプリですが、取引も数多く経験しているとトラブルに出くわすこともあります。泥沼化してしまうと出口も見えず、何日にも渡ってストレスを抱えることになります。 今回は、そんなトラブルを少しでも回避するために、悪質な出品者を見分け…
¿Question?化粧水を購入しました。中身を確認したところ、液漏れしてしまっています。プチプチでの保護はなく簡易包装でしたが、補償は受けられますか?メルカリ便は破損や紛失の際の補償が付いており、安心して利用する方も多いでしょう。しかし、破損の場…
¿Question?同じ方が2つの商品を別々に購入しました。メルカリ便で発送する商品ですが、1つにまとめても良いでしょうか?同じ方から複数の商品を購入してもらうと、宛先も同じだし手間なので「まとめちゃってもいいのかな?」と思うことがあるかもしれませ…
¿Question?商品を購入した際にお礼の手紙をいただくことがありますが、書いた方が良いのでしょうか?フリマアプリで商品を購入していると、お礼のメッセージカードやメモが同封されていることがあります。受け取ったことのある人は多いでしょう。 では実際に…
¿Question?商品の到着後、3日が経ちました。使ってみようと思い電源を入れましたが動きません。受取評価は終わっていますが、返品できますか?取引が終わって数日してから、商品に不備や不具合が見つかるケースです。メルボでもよく見られる質問なので、経験…
¿Question?購入希望者から取り置きをお願いされました。応じた方が良いのでしょうか?何件か取引を経験していると、購入希望者から取り置きを頼まれることがあります。取り置きとは、すぐに支払いをせずに数日後に購入手続きをすることです。わたしは、依頼…
¿Question?購入者から普通評価を付けられました。納得ができません。変更はできるのでしょうか?わたし自身、納得のいかない理由で普通評価を付けられた経験があります。フリマアプリを利用していれば、少なからずこのような経験のある方は多いでしょう。 で…