梱包が不十分でも補償は受けられるのか?【メルカリ便】

f:id:mermari-life:20190227175507p:plain

¿Question?化粧水を購入しました。中身を確認したところ、液漏れしてしまっています。プチプチでの保護はなく簡易包装でしたが、補償は受けられますか?

メルカリ便は破損や紛失の際の補償が付いており、安心して利用する方も多いでしょう。しかし、破損の場合に補償してもらえると言っても、梱包がきちんとされていることが前提です。


今回の事例はまさにわたしが体験したケースなのですが、梱包に問題があると思われる場合でも補償は受けられるのでしょうか?


今回は、メルカリ便の補償についてお話します。

安心のメルカリ便

メルカリ便は、小物サイズからダンボール箱で送るような大型サイズまで、全国一律、お値打ちな価格で利用できます。メルカリ自体も推奨している配送方法です。


もしものときの補償も付いており、わたし自身は補償を2度受けた経験があります。


では、実際にもしものときに遭遇してしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。また補償の適用範囲はどれくらいでしょうか。


対象は配送時のトラブル

メルカリ便の補償は、配送時のトラブルによる紛失や破損を対象としています。


かと言って、壊れやすい物や傷つきやすい物は、プチプチなどの緩衝材で破損しにくいように保護しておかないと補償があとを経ちません。


ガイドには、「梱包が不十分な場合は補償を行うことができない場合があります」と記載があります。


簡易包装だったらどうなるの?

f:id:mermari-life:20190302230614j:plain
わたしが購入した化粧水は、ジッパー付きの袋に入れられ、薄型の宅急便コンパクトの箱で届きました。


ボトルはプラスチック製でしたが、外部からの重みや衝撃でフタの部分から液漏れしてしまったようです。
プラスチックではありますが、プチプチやクッション材での最低限の保護は必要です。


証拠を残す

商品の状態を写真に撮っておきましょう。破損時の事故であることを100%証明することは難しいですが、なるべく届いた時に近い状態で撮るようにします。


わたしのケースでは、化粧水の液漏れはジッパー袋の上から確認できたので、開封せずに袋に入れたそのままの状態で写真を撮りました。


事務局に連絡する

問い合わせから事務局に連絡します。状態の説明と、写真も添付して送りましょう。


わたしの場合は、梱包にも問題があったので、「このような場合でも補償はされるのでしょうか?」という疑問形で問い合わせました。


出品者にも連絡

補償の依頼は、出品者の同意がなくても可能です。
しかしステータスは「配達済み」になっているので、問い合わせをしていることを出品者に連絡しておきましょう。


数時間〜半日くらいで回答

事務局からの返答には、数時間〜半日くらいかかります。回答は以下のような内容でした。

当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損の可能性があることを考慮し、事務局で補償いたします。


梱包にも問題があったので少しモヤモヤは残りますが、補償はされました。出品者とトラブルになってしまうと本当に面倒なので、このようにサクッと解決してもらえるのはありがたいですね。


繰り返すとペナルティに?!

この制度は出品者・購入者の双方が全額補償されるという、とても太っ腹な制度です。破損も本当に配送時のトラブルなのか区別が付きませんし、補償狙いで悪用もされかねません。


メルボでは、何度か補償を受けてペナルティを受けたという話も見かけます。もちろんペナルティの基準は非公開ですので真相は定かではありませんが、悪用はしないでくださいね。