【メルカリ】取り置きを頼まれたら応じるべき?

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¿Question?購入希望者から取り置きをお願いされました。応じた方が良いのでしょうか?

何件か取引を経験していると、購入希望者から取り置きを頼まれることがあります。取り置きとは、すぐに支払いをせずに数日後に購入手続きをすることです。

わたしは、依頼を受けることもお断りするこも両方あります。


今回は、取り置きを依頼されたときの対応と注意点についてお話します。

取り置きとは?

取り置きは、購入希望者がすぐに支払いができない場合に依頼されます。
「来月1日になったら支払うので…」など、給料日やクレジットカードの都合によることが多いです。


この方法は、どちらかというと出品者にはデメリットの方が大きい取引方法と言えます。

では、メルカリのルールに基づいて見ていきましょう。


メルカリでは推奨されない方法

取り置きについて、メルカリガイドには「お断りいただくことをお勧めします」と記載されています。


取り置きは明確に禁止されてはいないものの、トラブルに繋がりかねないので推奨はされていません。そのため断っても全く問題ありません。


購入されないケースもある!

先ほど説明したように、取り置きは購入手続きをせずに置いておくことです。そのため、購入希望者の気が変わってしまえば、そのまま購入されない可能性も十分にありえます。


わたしの経験では、半数以上の方は約束通りに購入していただけます。しかし、約束の日になっても支払われず、コメントの返信もなく音信不通になるケースが多いことも事実です。


自分にとってメリットがあるか?

それでも取り置きを承諾するメリットはあるのでしょうか。


わたしが取り置きに応じるケースは次の2つです。

・1ヶ月くらい買い手がつかない商品
・同じものが複数ある商品

この2つのケース以外では、こちら側に特にメリットがないため、ほとんどお断りしています。


相手の評価をチェック

取り置きを依頼されたら、相手の評価はチェックしておきましょう。


理由を問わず普通・悪い評価が複数ある方、普通・悪い評価が少なくても付けられた理由にルーズな印象のある場合は、約束を守ってくれない可能性が高いです。


反対に、とくに悪い評価のない方で、言葉遣いがきちんとして丁寧な方はしっかり約束を守ってくれることが多いです。


取り置きは自己責任

メルカリは取り置きを推奨していません。それゆえ、取り置きに関するトラブルが起きても、事務局のサポートはありません。


「取り置きしたのに購入されなかった」「別の方が購入してしまった」また、その他のトラブルが起きても事務局は介入してくれないので自己責任で行いましょう。



面倒なら断ってしまおう!

取り置きは購入手続き前の段階なので、たとえ取り置きの約束を反故にしたとしても規約違反には当てはまりません。取り置き期間中に、他の方の購入機会を逃してしまう可能性もあります。


個人的には、なかなか買い手の付かない商品を「買ってくれたらラッキーだな」ぐらいに思えるときにしかオススメしません。実際に支払いまで至らないケースも多いですので、面倒な方はすべて断ってしまいましょう。