納得いかない!メルカリの評価は変更できる?

f:id:mermari-life:20190224181950p:plain

¿Question?購入者から普通評価を付けられました。納得ができません。変更はできるのでしょうか?

わたし自身、納得のいかない理由で普通評価を付けられた経験があります。フリマアプリを利用していれば、少なからずこのような経験のある方は多いでしょう。


では、一度付けられた評価は変えられるのでしょうか?
今回は、評価の変更についてお話します。

「良い」が “普通”

メルカリの評価は良い・普通・悪いの3段階で付けられます。


商品や取引にとくに問題がなければ「良い」を付けるのが慣習になっていて、「普通」や「悪い」は評価下げ、つまり悪いイメージを持っている人が多くいます。


評価を下げるのも、相当の理由があれば仕方のないことです。ところが、理由が書かれていなかったり、書いてあっても納得のいかないケースもよくあります。


双方の合意があれば変更できる

f:id:mermari-life:20190302232454j:plain
原則、一度付けた評価は変更できないことになっています。しかし実際には、取引相手自分の双方に合意があれば、変更は認められます。


わたしが評価を「普通」から「良い」に変更した際の流れを例にご紹介します。


取引相手に連絡してみよう

取引が完了しても2週間は取引メッセージが使えます。まずは取引相手に連絡をしてみましょう。


「普通」や「悪い」評価を付けた理由や、何か誤解があるならばメッセージで伝えます。


低姿勢で聞くこと

不当な評価されて怒りの感情もあるかもしれませんが、いったん落ち着きましょう。相手が同意しなかったり、メッセージの返信がなければ変更は叶いません。


こんにちは。お取引ありがとうございました。評価を「普通」にされていましたが、理由をお聞かせいただけないでしょうか?


といった具合に、挨拶やお礼を含めて丁寧な言葉遣いでメッセージを送ります。


わたしの場合は、出品者から「受取評価が遅かったから」とメッセージが届きました。
実際は商品が届いてすぐに受取評価をしたのですが、配送が遅れていたため、わたしの対応が遅いと勘違いされたようです。

メルカリ便利用の取引でしたので、追跡番号から配達状況を確認してもらい、めでたく誤解は解けました。


相手の同意が得られたら事務局へ

「評価の変更をしてもいいですか?」との問に同意してもらうか、相手から「評価を変更してください」という言葉を引き出せたら、問い合わせから事務局に連絡します。


「悪い」から変更する場合は、「良い」と「普通」のどちらに変更するかも双方で決めておく必要があります。


評価コメントはどうなるの?

事務局に評価の変更を依頼すると、数時間から数日で評価が変更されます。


その際、評価と評価コメントの内容が合致していない場合は、事務局の判断でコメントは削除されます。


不当な理由なら変更してもらえるかも

これはメルボであった事例ですが、不当な理由での評価は変えてもらえる可能性があります。


そのケースでは、食器を購入した方が「思っていたより小さすぎて使えない。サイズや、小さいことを明記してほしかった」という理由で「悪い」評価を付けていました。


しかし出品ページを見てみると、タイトルにはミニ小皿と書かれていますし、サイズも載っています。購入者の見落としですね。
さすがにこのケースは事実と異なる言いがかりですので、事務局に評価を変更してもらえたようです。


評価の基準は本人の自由

メルカリでは評価基準を設けていません。すなわち、基本的にはどのような理由でどのような評価を付けても、事務局が介入することはできません。


もし変更をしてもらいたければ取引相手との交渉が必要になります。相手に同意してもらうために、うまく話し合いましょう。