【メルカリ】あとで不具合が見つかった…受取評価後の返品はできる?
取引が終わって数日してから、商品に不備や不具合が見つかるケースです。メルボでもよく見られる質問なので、経験された方は少なくないでしょう。
今回は、受取評価後の返品についてお話します。
受取評価の意味
受取評価は商品を確認し、その商品に問題がなかったということを意味してします。
実際に取引画面では、評価・コメントの他に「商品の中身を確認しました」という項目にチェックを入れないと進めない仕組みになっています。
不備・不具合とは?
例えば、電化製品の電源が入らない、うまく作動しない。新品の衣類に大きな汚れ、破れ、ほつれがある等さまざまなケースがあります。
このような不備や不具合が後になって見つかることは少なくないようです。
返品は出品者次第
受取評価が済んでいるということは、取引は完全に終了しています。
取引が終了した後ですので、出品者はその後の商品の状態には責任を負いません。
そのため、たとえ商品に不備が見つかったとしても、出品者は応じる義務はないのです。
出品者に連絡してみよう
取引の完了後も、2週間以内であれば取引メッセージを送ることができます。
出品者に経緯を説明し、返品可能かどうか聞いてみましょう。このとき、落ち着いて丁寧な言葉遣いを心がけてくださいね。
出品者の対応は任意ですので、メッセージの返信のないことは十分に考えられます。返信が無かったり、メッセージが来ても「返品には応じない」と言われれば、残念ですが諦めましょう。
返品が可能なら
返品にかかる送料をどちらが負担するかも話し合いましょう。返品が完了したら、商品IDも添えて問い合わせから事務局に返金処理を依頼します。
問題があれば評価前に連絡を
わたしの経験上、100件に1、2件くらいの割合で商品に不備のあることがあります。
違う商品が届いた、数が足りない、未使用と記載してあるのに量が減っている…など色んなケースがありました。
受取評価は「届いたこと」だけでなく、「商品自体に問題がなかった」という意味を持ちます。
後になって「よく見てみたら…」「使ってみたら…」では遅いので、慎重に行ってくださいね。